熱中症ダウン寸前のセーフ

2022.06.26  

昨日の話。

朝からチビの野球練習。8時~12時の4時間。

一緒に新米コーチとして汗を流すぶーやん。

たぶんグラウンドは30度は平気で超して晴れたり曇ったり。

湿気もあってメチャクチャ暑い状態やったんね。

終盤にちょい試合形式の練習で塁間走ってると、あれ、息苦しいぞ、気持ち悪いぞ。

あぁこれが熱中症ってやつか。。

やべぇなぁ。

いや、無理だ。

別のコーチにちょっと休みますって告げて足早に日陰へ。

ポカリ飲んで保冷剤を身体にくっつけてしばし休息。

幸い10分ほど休んだらだいぶ元に戻ってきた。

練習もほぼ終わりやから大事を取ってストレッチして終了。

熱中症なったの初めてかも。

こんな感じなんや、熱中症。

無理せず早めに休息したのが功を奏したみたい。

これから夏本番に向けて、身をもって経験できたのは良かったかも。



心に決めたこと

チビたちと練習してると、すぐ給水したがる子がいる。

すぐ飽きてお茶飲み休憩したがるんね、チビたち。

でもそれくらいで全然良いなって。

いつでもドリンク飲みたい、休みたいって言える環境を作るのが大事やなって。

さっき休憩したばっかやんとか、もうちょっとで全員で休憩やからとかって時もあるけど。笑

でも給水忘れてたり、トイレ行ってたり、個々の状態はその子にしかわからんわけで。

休憩直後でも休憩直前でも、その子の訴えには耳を傾けようと。

それで野球がうまくならんくても、サボりでも、休ませようと。

暑い時の練習はホンマは中止でもエエかもしれん。

無理せずにできる範囲で気楽にやるのが大事。

元気にこの夏乗り切ろう。



体調全般:10/10

トイレ状況:問題なし(2回)

治療状況:リアルダ4錠/日とレミケード8週毎、ミルミル・マルチビタミン・パーフェクト野菜半量で続けてます。

熱中症以外は絶好調。

家帰ってからも気を付けながら過ごして何事もなく。

おかしくなる前に、早め早めの対処が大切やなぁ。

<登録サイト> ポチッ!でランキングが上昇し更新意欲も上昇します!


ブログランキング・にほんブログ村へ


2022.06.26 12:10
固定リンク | 病気・潰瘍性大腸炎 | トラックバック (0) | コメント (0)
トラックバックURL
トラックバック一覧
コメント一覧
コメント投稿

名前

URL

メッセージ

- CafeNote -