潰瘍性大腸炎さんがワクチン打った

2021.10.20  

今日コロナワクチン1回目を射ってきた。

潰瘍性大腸炎って難病やから早めにワクチン接種券は届いてたけど、様子見してたから。

どうやら潰瘍性大腸炎とワクチンは基本的に影響し合うことはないみたい。

もちろん絶対ではないけど。ただ明らかにワクチン接種によって持病が悪化するとかがあれば、そういう報告はそれなりに上がってくるはずやろうし。

主治医も活動期で悪い状態でなければ気にしなくて良いような感じのこと言ってたし。

レミケード(インフリキシマブ)によるワクチン効果減はあるかもやけど、現段階で誰も明確なことは分からんやろね。

まぁ正直この誰も明確なことは分からん状態が一番怖いことでもあるんやけど。

ただ予診票にもレミケード治療中って書いたけど、接種前の問診で「問題ないよ、OK」て軽い感じで進んでった。笑

小さなクリニックやけど院長さんっぽい先生やったから、それなりの知識と裏付けがあってOKしてると信じたい。

一応ネットでも病状が安定していれば接種して問題なしって感じの論調がほとんどで、レミケードによる抗体の生成量が減少するかもとか効果が鈍るかもっていう程度。

レミケードと結びついて重篤な副反応が起こるとかは無いみたいやから、とりあえずそこは安心して良いと思う。



いざ注射

予約より少し早い時間に行ったからか滞りなく予定時間内で終わった。

受付で書類出して。先生の問診受けて、チクッとやって注射は終わり。

筋肉注射はジワッと痛いから警戒してたけど、針の細さと液量も少ないからかほとんど痛みは無しで終わった。

毎回採血やらレミケードやらの注射の方がよっぽど痛い。

採血はまだしも、レミケードん時に一発で血管に入らんかった時なんかジンジン痛いからなぁ。

それはさておき、注射後は待合室に戻ってアナフェラキシーとかショック症状に備えて15分座って安静キープ。

なにも起こらんことを待つ15分って妙に長く感じたけど、無事終了。

1回目接種完了の紙と2回目用の予診票(1回目と同じ)をもらってまた次回書いて持ってくるようにと。

ファイザーは自動的に3週間後って決まってるんね。バッチリ予定済み。

とりあえずこうして1回目のコロナワクチン接種は30分ほどのうちに無事終わりましたとさ。



気になる副反応は

1回目の接種はそんなに副反応は気にせんでエエみたいやけど。

ただ嫁と上の娘は発熱してダルそうにしてたから、警戒。

とりあえず夕方に接種してから、晩ご飯やらお風呂やらひと通りの日常生活してるけど特に問題なし。

一応お酒はやめといた。過度な飲酒は控えましょうって書いてた気がするから、飲んでも問題無いみたいやけど、一応ね。

でボチボチ寝ようかなってとこやけど、ちょっと肩というか腕が重たい感じはするけど、ヒドくはない。

とりあえず今日はこのまま寝て、明日どんな感じかなってところ。

仕事量的には少し抑えた予定にしてあるから、大丈夫やろと思ってるけど。

この辺はまた明日忘れずに書こ。



お腹も問題なし

体調全般:9/10

トイレ状況:問題なし(2回)

治療状況:リアルダ4錠/日とレミケード8週毎、ミルミル・マルチビタミン・パーフェクト野菜・アガロオリゴ糖続けてます。

夕方家帰ってトイレ行ってちょっと下痢気味ではあったけど、状態的に悪い感じではないから、問題なし。

ワクチン接種後1週間くらいは変化に注意して過ごそうと思てます。

まぁたぶんそういう時ってなにも起こらんのやけどね。

<登録サイト> ポチッ!でランキングが上昇し更新意欲も上昇します!


ブログランキング・にほんブログ村へ


2021.10.20 22:45
固定リンク | 病気・潰瘍性大腸炎 | コメント (0)
コメント一覧
コメント投稿

名前

URL

メッセージ

- CafeNote -