ちょっと調子崩れ?

2021.10.14  

ちょっと、ほんのちょっと、お腹の調子が悪いかなぁ。

珍しく営業先に行く前にトイレ行きたいなぁって思ったから。

でも丁度時間やったしそのまま商用済ませて忙しくしてたらスッカリ忘れてた。笑

ってことは多分それほど悪い状態ではないはず。悪いときは忘れること無いから。

それから特にお腹の不調は無いし、明日頑張れば土日やし、ベースの体調整えよ。



潰瘍性大腸炎の寛解と活動

時々同じような内容を書くけど、初めて読んでくれる人もいると思うし、忘れちゃうこともあるからお許しを。

潰瘍性大腸炎で調子が悪くなると、ほぼ決まった時間ごとにお腹痛くなる。

ちょっと悪いと4時間ごと、3時間ごと、活動性が増して悪化してくるとどんどんトイレに行くスパンが短くなっていく。

最悪の時は30分ごとにトイレ行ってたからホンマに今思うと地獄のような状態。

逆に寛解に向かって良くなっていく時はそれが1時間ごと、2時間ごとってな感じで日に日にトイレに行くスパンが長くなっていく。

下降の時と上昇の時でだいたいハッキリしてて、下降と思ったけど上昇とかその逆とかは無いんよね。

2~3週間かけて下降して、2~3週間かけて上昇してトータル1ヵ月ちょっとの活動期。

これがレミケード始めてから少し短くなって症状も控えめになってるからホンマに助かってる。

症状の出方やパターンは人によって違うかもしれんけど、自分のパターンを掴むことで生活の計画も立てやすくなるとは思うから、パターンを掴んでおくと良いと思う。



体調全般:9/10

トイレ状況:ちょっと崩し気味やけど気になるほどではないかな。(2回)

治療状況:リアルダ4錠/日とレミケード8週毎、ミルミル・マルチビタミン・パーフェクト野菜・アガロオリゴ糖続けてます。

引き続き異変が無いか気を付けて過ごそ。

<登録サイト> ポチッ!でランキングが上昇し更新意欲も上昇します!


ブログランキング・にほんブログ村へ


2021.10.14 22:40
固定リンク | 病気・潰瘍性大腸炎 | コメント (0)
コメント一覧
コメント投稿

名前

URL

メッセージ

- CafeNote -