レミケードとワクチン

2021.10.08  

レミケードして1週間、今回も特になにもなく平穏。

初回は腎盂腎炎になってホンマに大変やったからレミケード後は注意してる。

1~2週間くらいはやっぱ特に免疫力落ちると思われるからね。

この免疫ってのはよくわからんね。ただ正常でないのは非常に困るってのは、腎炎でよくよく分かった。

普段ならなんでもない細菌をやっつけれんと、ホンマにヒドイ目に遭うんやなって。



レミケードとワクチン

免疫関係で言うと、コロナワクチンについても、悩ましい。

ちょいちょい調べたところ、あと主治医にももちろん聞いたところ、ワクチン接種自体は特に問題無さそう。

潰瘍性大腸炎が落ち着いてる時であればとりあえず接種してOKってことね。

じゃぁそのタイミングはとなると、レミケード治療してるとなかなか考えもんなんよね。

レミケードで免疫が強制的に下がった状態やと、抗体が十分にできんかも知れんねんて。

ほなレミケードが8週間隔やからその真ん中らへんで接種するのがとりあえず無難ってことになる。

とは言えレミケードみたいな特殊な治療とワクチンの相性なんか正直やってみんとわからん世界やし、結局のところ自己責任で判断としか言いようがない。

副反応とかもレミケードしてると影響あるんちゃうん?って思ったりもするけど、わからん。

一応ファイザー予約してあるから、接種してきたらどんな感じか報告するわね。



体調全般:9.5/10

トイレ状況:朝ちょっと崩し気味かと思ったけど特に問題なし(2回)

治療状況:リアルダ4錠/日とレミケード8週毎、ミルミル・マルチビタミン・パーフェクト野菜・アガロオリゴ糖続けてます。

<登録サイト> ポチッ!でランキングが上昇し更新意欲も上昇します!


ブログランキング・にほんブログ村へ


2021.10.08 22:58
固定リンク | 病気・潰瘍性大腸炎 | コメント (0)
コメント一覧
コメント投稿

名前

URL

メッセージ

- CafeNote -