元気の中身

2023.02.26  

潰瘍性大腸炎やけどここ2年は再燃もなく元気元気。

元気とはいうもののその中身、全然書いてないやんけ、自分。

とにかくもうお腹の調子気にせず普通の生活ができてるということ。

まずはこれに尽きるかなと。

仕事は営業で外回りやけど、トイレを気にすることが無い。

食べ物も特別気にすること無い。

家庭の方も子どもと一緒に野球したり遊んだり好きな事できてる。

最近は身体づくり目的で食事や運動気を付けてるけどその辺はまた別の記事で。

という感じで、ホンマに病気忘れて自由に過ごせてるのが今の状況なんよね。

2年も減k知恵過ごしてると病気の辛さ忘れかけてるゎ。

ちょっと辛い状況ちょっと思い出しとこう。



症状が出てる時の過酷さ

潰瘍性大腸炎で症状が出てる時ってホンマにしんどい。

腹痛・微熱・ダルさ・吐気・・・

トイレ回数が10回以上って尋常じゃないからなぁ。

30分とか1時間おきに腹痛と血便って想像以上に過酷。

他のことに全く集中できんし常にお腹のこと。

昼も夜も関係なしに腹痛が来るから寝てられへん。

寝ようとしても悪夢ばかり見るから、ホンマに寝ても覚めても地獄やで。

安倍元首相もこれで辞職して、バッシングとかもあったけど、いやいや辞めて当たり前やから。

ただ腹痛いだけちゃうからね、ずっとお腹が変な感じやから。

もちろん人によって症状も違うやろけど、なった人にしか絶対分からんやつやで。

別に潰瘍性大腸炎が特別ではない。

みんな人にはわからん問題を抱えてたり悩んでたりはあると思うから。

ただ人の痛みとか弱い部分は理解するのは必要やなぁと、病気を通じて思ってます。



体調全般:10/10

トイレ状況:問題なし(1回)

治療状況:リアルダ4錠/日とレミケード8週毎、マルチビタミン・パーフェクト野菜。

そういえばマルチビタミンは口内炎に効く。

効くというか、唇噛んだりしてもそこから口内炎になるのを防げる。

疲れてたり寝不足やと結構ご飯食べてて唇噛むことあって…。

あんまりサプリに頼り過ぎるつもりはないけど、良いものは良いからね。

<登録サイト> ポチッ!でランキングが上昇し更新意欲も上昇します!


ブログランキング・にほんブログ村へ


2023.02.26 22:40
固定リンク | 病気・潰瘍性大腸炎 | トラックバック (0) | コメント (0)

- CafeNote -