日程結果 / 順位表 / 個人成績 / 選手一覧 / DAZN

中日戦連勝で波に乗れ

2022.06.26  

< 阪神 4 - 6 中日 >
< 阪神 10 - 0 中日 >

広島アレルギーが嘘のよう。

赤ヘルが苦手ならみんな色グラス着用しちゃえば?笑

ちなみに広島戦はDAZN族ゆえ観戦できてない。

今季の広島戦の惨状を見るに観戦せん方が良いかもやけど。苦笑

金曜日から甲子園に戻って中日に連勝。

一昨日は競り合いを制して、昨日は猛打で快勝。

2つと言わず3つ勝っておきたい。

来週の再戦は厳しくなるやろからね。

バンテリンドームで同じローテやから。

忙しくて全然記事書けんかった、来週も難しいかも。

書ける日にしっかり振り返っとこ。



梅ちゃん復活打と青柳さん

金曜日は2点ずつ取り合って最後は梅ちゃんの決勝打。

正直、梅ちゃん昨季後半からかなり打撃が低迷してる。

間違えば一発、右に左に勝負強くっていう梅ちゃんの良いところがほぼ出てない。

そこでようやく出た決勝打。

各解説の通りカウント2ボール0ストライクをつくれたことは大きかった。

しっかり見極められたのは梅ちゃんの状態が良いということやと思う。

きっと状態が悪いと焦って振りに行っちゃうとこ、冷静に待てたのが良かった。

そしてクリーンヒットではなくとも、しぶとくまさに気持ちで三遊間を割ったこと。

こういう梅ちゃんが見たかった。

ヒーローインタビューでも梅ちゃん苦悩してたんやなぁって。

この決勝打がこの試合だけじゃなくて今後の梅ちゃんに好影響与えてくれると良い。

やっぱ阪神の下位打線に梅野ありっていう存在感が必要。

攻守に精彩を欠いてたのは、衰えではなく不調と信じたい。

ここからもう一回り成長して扇をまとめて欲しい。

あと青柳さん。

リードしては追いつかれる展開、厳しかったけどよく投げた。

チームみんなが青柳さん寄りのコメントしてるのがスゴイ。

人望、名実ともに最高のエースになった。

夏場にかけて疲れが出てきたり打ち込まれたりするかもしれん。

ここまで状態の上がらんチームを救ってきた分、その時は打って恩返ししたい。

そしてあわよくば青柳さんはもうひと踏ん張りできる大エースになって欲しいと、個人的には思う。



大勝にも兜の緒を締めて

昨日は10-0の大勝。

光ったのは伊藤将くんの投球、試合への集中力。

2回は大島選手の打球処理は条件反射やろうけど大きかった。

抜けるか弾くかしてるとピンチ継続か同点になって展開が変わったと思う。

3回は無死23塁のピンチ

防げる失点は防ぐべきところ、ゼロでいけたのが勝負の大勢を決めた。

ここからはぶーやんの勝手な野球論やから無視してくれて良いんやけど。

盗塁OKとか前進守備はせず1点OKとかは確かによく見られる。

しかし刺せるものは刺すべきと思う。

通常の守備位置でも強い打球なら本塁を制する守備をすべき。

進塁を防げるものは防ぐべき。

これは意識としては1点差でも10点差でも変えたらあかんと思う。

なぜなら大量得点も1点の積み重ねやから。

大量ビハインドのチームはなぜ盗塁・進塁するのか?

1点ずつでも返そうとしてるからやんね?

ひとつでも進塁した方が得点できる確率が上がるからやんね?

大量リードのチームはそこに隙を見せてはいけない、というのがぶーやんの思想。

伊藤将くんの3回のシーンに話を戻す。

4-0で阪神としては少し楽な試合になりそうなムードが流れてたところ。

その直後の守備で失策と長打で無死23塁。

通常守備位置やった妙もあるけど伊藤将くんは1点も与えん意識で投げてたと思う。

それはその後も8回無失点に抑えたのにも繋がってるわけで。

1点許すと2点3点に繋がることをみんな意識して無駄な失点が減れば、虎はもっと強くなる。



3戦目は西純と柳投手

しっかり頭角を現した西純。

なんとなく出てきた感じではなく、じっくり二軍で力をつけた。

昨季の一軍での経験を活かして、今季は定着できる力を見せてくれてる。

この定着できるってのがすごく大事な事やと思ってて。

力のある選手は数回のチャンスをモノにして一軍を掴み取る。

逆に行ったり来たりの選手は、現実問題として数年後にはかなり厳しい立場になる。

一軍を経験しても、そこで一皮剥けんのはその選手の限界なんかな。

そういう意味では西純は相当期待できると思う。

一軍で感じた足りん部分を1年で埋めて今季すでに定着したんやから。

今日の対戦相手・柳投手は手強いけど、それをまた成長の源にしてくれそう。

そういう目で3年くらいは一軍で経験しながら成長してくれればと思う。

将来のエースになると個人的には確信を持って応援してるぞ!



ブログランキング・にほんブログ村へ 

▲ 最後までありがとう ▲ 読んで良かったら ポチッ お願いします ▲


2022.06.26 11:40
固定リンク | 阪神タイガース | トラックバック (0) | コメント (0)
トラックバックURL
トラックバック一覧

コメント一覧


コメント投稿

名前(必須)

URL(任意)

メッセージ(必須)


- CafeNote -