日程結果 / 順位表 / 個人成績 / 選手一覧 / DAZN

6/13 野球の質が高すぎる

2021.06.13  

< 楽天 5 - 6 阪神 >

まさかまさかの交流戦6連勝締め、全18試合11勝7敗の貯金4つ追加で終えました。交流戦全体通しての振り返りはまた今度として。

はじめに言っとくけど、今日の試合ボリューム多過ぎやでね。忙しい人はサッサかサッと読み飛ばしちゃってよ。

今日はガンケル先生の好投。まぁ今季の実力からしてこれくらいは当然なんやけど、復帰戦でこれは立派。

あ、6回80球(実際は73球)全力は予定通り、ガンケル先生もしや昨日のブログ記事見てくれてた?笑

先制点、逆転、追加点、まさかの同点からの、まさかまさかの楽天守護神・松井投手撃ちと、交流戦を締めるに相応しい、最高の野球が見れて4連休、幸せやわ。


4回の山を乗り越えた

同点でノーアウト2・3塁を1点は良いという守りで、実際1点で抑えたのが流れとして大きかった。

試合前半やからセオリー通りではあるけど、前進守備もあり得る場面。同点・逆転への打つ方の自信とチームの余裕が最少失点に止めたと思う。

ちなみに観戦してた楽天寄りの解説で、島内のショートゴロを最低限の結果と称賛気味やったけど、あの場面で阪神は1アウト3塁を作らせんかったのが大きかった。

仮にセカンドゴロとかなら、3点目を取られる確率も確実に上がったわけやから。比較はナンセンスかもやけど、大山くんなら右方向狙ってたと思う。

その直後にチカの逆転2ランが出たのは、1点差というのがチカにも早川投手にも強く影響した結果かなと。


7回表(攻撃)がシビレた

7回表2点追加したのはツーアウトから。流れるような得点やったやん。

梅ちゃんがしっかり選んでフォアボール。チカがライト前で繋いでここで梅ちゃん好走塁で1・3塁。いまの阪神としては当たり前の走塁やけど。

すかさず初球からチカが盗塁して2アウト2・3塁でバッター中野くん。ただのドラ6ルーキー。

2打席目で良いヒット出てたから期待してたけど、その期待通り2点タイムリー。も1回言っとくけどただのドラ6ルーキーやで。

いやね、梅ちゃんの走塁が無ければチカの盗塁も無く、1・2塁で中野くんやとヒットでも満塁止まりの可能性もあるわけで、先の塁へ先の塁へってのがどれだけ大事かということやね。


7回裏(守り)もシビレた

3点差で馬場ちゃん投入。ヤバイ、楽天打線が水を得た魚のように、打つわ打つわ。

ここで今日イチの采配出ました。馬場ちゃん続投。2点取られたけど、個人的にはこの采配を支持したい。

間違ってもサダさん出すなよって思ってた。タラレバは言うても仕方ないけど、サダさんに継投してたら同点逆転までいった可能性もあったんちゃうかな?

サダさんがどうこうじゃなくて、自分のケツを自分で拭くことでしか止めれん状況やったということ。

もちろん馬場ちゃん続投は、馬場ちゃんへの信頼ではなく、馬場ちゃんにしっかりしろという叱咤激励と思われ。

いずれにしてもリードを守ったという点では評価、失点は次への発奮材料としてもう一歩進化してもらいたい。


終盤の攻防

鈴木選手への被弾、これは悔しいねぇ。油断ではないやろけど、そこでホームランかって感じやったね。

別にクソ甘い球ってわけでもなかったし、まぁ仕方がない失点やったと思おう。

同点になったおかがで楽天の守護神・松井投手との本気勝負見れたのは純粋に面白かった。面白かっただけじゃなくてチカの勝ち越しスリーベース、もうお腹一杯っす。

また解説さんの話になるけど、梅ちゃんへの四球は松井投手責めれんよ。んでまさかの梅ちゃんディレイドスチールって、守備責めれんでしょ。

あの場面であんな野球で点取られても責めるのはコク。取った方を誉めるべし。そんくらい阪神の攻撃が神懸かってたよ。

阪神勝ち越した時点で楽天さんベンチがゲームセットかと思えるほど沈痛な雰囲気でちょっと気の毒。いまのスアちゃんは、まぁムリやわな。

最後良い当たりは紙一重と言えば紙一重、やけどやっぱスアちゃんの球威勝ちやったかな。ナイスゲーム!


次戦の希望願望

ごめん、いまは今日試合の余韻に浸らせてくれ~。

ふと思ったけど今日は3番~8番の選手の存在ほぼ忘れかてた。苦笑 マルちゃん先制タイムリー打ったのに今日は活躍してないイメージやし。ゴメンねマルちゃん!

次に向けてひとつ言えるのは、7ゲーム差で読売を甲子園で迎え撃つことになりそうということ。疲れ癒してセリーグ再開後も突っ走るで!



ブログランキング・にほんブログ村へ 

▲ 最後までありがとう ▲ 読んで良かったら ポチッ お願いします ▲


2021.06.13 16:13
固定リンク | 阪神タイガース | コメント (2)

コメント一覧

ぶーやん - 2021年06月17日 18:14
じょんまかさん
興奮冷めやらぬ中、コメント返信したつもりで自分で自分を承認するの忘れていました。滝汗
最高の状態で休みを迎えることができ、いよいよ明日から読売戦ですね。雨は心配ですが、あればしっかり応援ましょう!
コメントありがとうございました。
じょんまか - 2021年06月13日 18:02
今日の試合は興奮しましたよねぇ。
マルテのタイムリーが遠い昔のようなの分かります。
今日の試合を虎党ブログのみなさんがどう書いてるか、
めちゃめちゃ興味あります。

コメント投稿

名前(必須)

URL(任意)

メッセージ(必須)


- CafeNote -