コロナへの疑問

2020.03.29  

連日コロナのニュースばかりで辟易します。世間の人はそんなにコロナのニュース欲してるのかな?私の周りは平然としてます。

食品工場に出入りすることも多い会社に勤めているけど、マスクは大切に使おう、出張は控えよう、会議はしばらくお休みします、テレワークで良いよ、くらいなもんで、平常通りです。

マスクも当然のように共有場所にいつも通り置いてあるし、持ち帰って転売するような人はいません。ペーパー類含め買い溜めとか話題にもなりませんが…。

もう米とか生鮮食品の買い占めとか意味不明になってくる。。東京は人口も多いし違うのかな。。。現代版米騒動か。

愚痴はこれくらいにして、実際のところコロナの脅威ってどれくらいなんでしょうか?素人考えまとめました。



コロナとインフルの比較

単純に比較するのはナンセンスかもしれませんが、インフルエンザの方がはるかに感染者数・死者数とも多いですよ?

年間罹患者数・死亡者数

インフルエンザの罹患者数(つまりインフルエンザと診断を受ける人)年間で1000万人以上です。直接間接ひっくるめてインフルエンザ関連の死亡者数は1万人くらいらしいです。

むしろこの事実の方が驚きでした。冬の季節なんかは犬も歩けば状態でインフルエンザにかかった人に遭遇する状態と言うことです。(無論、発症中の人にバンバン出くわすわけではないですが)

コロナについては今年が初めてで、正確なことは何一つ言えないですが、感染者数も死亡者数も、インフルエンザより鈍い。基礎疾患があるとリスクは高いが、それでもインフルエンザの方が脅威なのではないか?と思うほどです。

当然ワクチンや治療技術、ウイルス性肺炎という部分で違いはあり、死亡リスクと言う意味では単純比較はできません。

季節性かどうか

インフルエンザは低温・乾燥の冬季に猛威をふるいますが、コロナは温かくなっても危険との見立てがあります。

この見解を信ずれば、今の厳戒状態?が永遠と続くことになりますが、良いんですか?コロナが季節性でないならいつ収束するんですか?風邪と似た症状・あるいは無症状の感染者もいるなら、いくら厳戒態勢を敷いても無意味に思えてしまいます。

対策は必要

ここまでの内容だけだと批判を浴びそうなので、別に対策しなくて良いという意見ではないということは明らかにしておきます。ただ過剰反応は良くないのでは、という意見です。

ただ普通に過ごすべき。普通の生活をすべき。爆発的感染はすでに起こっています。ネズミ講的に増えて感染源がわからない時点で食い止めは不可能でしょう。

スポーツ観戦やめても満員電車で通勤してたら同じでしょ?私用外出をいくら控えても、仕事がある人は閉じこもってばかりはいられません。

大々的に自粛要請とか危機感を煽る文句で騒ぐより、でできることを個々にやっていくしかないと思います。それが唯一の対策と思います。



ごたごたと書いちゃいましたが、コロナウイルスにはいろんな意味で飽きちゃったので、いろんな意味で程々にしてもらいたいです。コロナさん宜しく。

<登録サイト> ポチッ!でランキングが上昇し更新意欲も上昇します!


ブログランキング・にほんブログ村へ


2020.03.29 16:50
固定リンク | 未分類

- CafeNote -