風邪とマヌカハニー

2021.12.11  

やっぱ師走は忙しい。

なんだかんだで、仕事が立て込む。

そして、風邪をひいたという。最悪やぁ。

チビからもらったかな?

そのおチビさんは2・3日ハナミズ出してただけで今はピンピンしてる。なんで俺だけ。

幸いにして日中は咳はほとんど出てないから、必要な客先周りは続行。

マスクの中にさらにガードみたいなん付けて、できる限り咳はガマン。

たまーにエヘン虫みたいな咽喉の奥がイガイガするやつになると最悪。

木金くらいがピークやった感じで、今日になって少し落ち着いた感じ。

明日はゆっくりして、今年も残り2週間半の仕事また頑張ろ。



マヌカハニーのお話

風邪の悪化をなるべく食い止めるためにマヌカハニーの飴をなめてるんよね。

マヌカハニーは結構高いくせにあんま美味しくないんやけど、効果はある感じがする。

咽喉の違和感があったら早めになめるのがポイントと思ってる。

ただずっと気になってたことがあって。

俺のなめてるマヌカハニーの飴ちゃん、マヌカハニーが何%含まれてるか不明なんよね。

飴やから砂糖とかもたぶん多く含まれてて。

つまり値段が高いだけでマヌカハニーが実はほとんど含まれてない可能性もあるってことやん。

なんとなく効果はあるけど、なんとなくの域を出んのよね。

で、楽天スーパーセールを駆使して、最高級のマヌカハニーの飴ちゃんを手に入れてみた。

マヌカハニー100%で有効成分みたいなのも多く含まれてるやつ。

飴というよりマヌカハニーを固まらせたものってことやな。

12粒で3000円って、どーなんよ。

例のスーパーセール買い回りポイントで実質1500円くらいにはなったけど、それでも、ね。

まぁ風邪薬と思えば・・・2日間朝昼夜、計6粒くらいでなめて風邪が治まるなら良いよね。

これがなんやかんやで1回風邪っぽくなったら12粒なめんとアカンねやったら、あんまり意味無い。

もしくは飴ちゃんは外出用で、家ではマヌカハニーそのものをペロッとなめた方がエエかも。

とは言え小さめのビンのマヌカハニーでも3000円とかはするから、躊躇するけど。

とりあえずマヌカハニーは風邪や咽喉の痛みには一定の効果はあるから、どう活用するかが大事やね。



体調全般:9/10

点数悪いのは風邪のせい。

お腹の状態はまったく問題なし。

ホンマにうまく年越せそう!

トイレ状況:問題なし(1回)

治療状況:リアルダ4錠/日とレミケード8週毎、ミルミル・マルチビタミン・パーフェクト野菜は続けてます。

アガロオリゴ糖がなくなった!

買い足すかどうしようか考えよ。

<登録サイト> ポチッ!でランキングが上昇し更新意欲も上昇します!


ブログランキング・にほんブログ村へ


2021.12.11 22:40
固定リンク | 病気・潰瘍性大腸炎 | コメント (0)
コメント一覧
コメント投稿

名前

URL

メッセージ

- CafeNote -