治療やサプリのおさらい

2021.11.05  

11月に入ったなぁと思ったらもう1週間が終わった。

11月って祝日もふたつあるし、日が暮れるのもどんどん早くなって、過ぎるのがかなり早い。

同じ17時頃でも夏場は明るくて仕事終えるには早い気がするけど、冬場は暗くなって早く仕事終えんとアカンような気がする。

おまけに年末にかけてのイベントごとやら新年の準備やらが多いから、なおさら時間が過ぎていく。

病気のことも忘れたまま、年末まで突っ走れるかな。そう期待できるくらい体調良好!



治療やサプリメントたち

体調全般:10/10

トイレ状況:問題なし(1回)

治療状況:リアルダ4錠/日とレミケード8週毎、ミルミル・マルチビタミン・パーフェクト野菜・アガロオリゴ糖続けてます。

この治療やサプリメントさんたち、どれくらい役に立ってるのかは不明。

いろいろ試した結果ここに行きついたから、ちょっと状況整理。あくまでぶーやんにとっての効果。

まずお薬のリアルダは正直これだけでは効果薄。一度勝手にやめてみたこともあったくらい。

飲んでも飲まんくても体調の波に影響は見られんかったから、劇的な治療効果はない。

ただ全体の中でなにかしら相乗効果がある可能性はあるし、副作用も特にないので、ずーっと継続中。

次のレミケード(インフリキシマブ)は8週に1回の点滴治療でこちらは効果ありそう。

免疫を抑制するようなもので、風邪とか感染症は要注意やけど、潰瘍性大腸炎の活動の波が小さくなった感じがある。

ミルミルは最初2週間くらい続けたら抜群にお腹の調子が良くなった。

活動期になるとさすがに抗いきれんけど、ハッキリ効果があるから毎日継続。

マルチビタミンは単純に口内炎とかできにくくなるし総合的に万能な感じが好きで継続中。

パーフェクト野菜は青汁よりコスパが全然良くて、野菜摂った気分になれるからってだけで継続中。

アガロオリゴ糖も、そもそもオリゴ糖が良さそうなのと、かんてんぱぱがお気に入りってだけで継続中。

こうして見ると信じる者は救われる状態どっぷりやなぁ。笑

まぁ病は気からってのもあるから、良いと思ったことを続けるのはそこそこ大切。それでもアカン時はアカンねんけど。苦笑

健康な方もそうでない方も、自分に合ったことを続けてみてくださいな。

<登録サイト> ポチッ!でランキングが上昇し更新意欲も上昇します!


ブログランキング・にほんブログ村へ


2021.11.05 23:40
固定リンク | 病気・潰瘍性大腸炎 | コメント (1)
コメント一覧
さに - 2021年11月09日 21:54
初めまして!コメント失礼致します。
36歳の夫が潰瘍性大腸炎を発症して5年目、入院歴は1回で、内服や注腸の内容、ミルミル愛飲などブロガーさんと似ているなぁと思い、コメントさせていただきました!
我が家も住宅購入に向けて住宅ローンの審査、団信の審査の真っ只中です!
審査通るかな、ワイド団信になってしまうかな、はたまたフラット35かな…など不安に思っていましたが、ブロガーさんの記事を読ませていただき、少し希望が持てました^^
ありがとうございました!
コメント投稿

名前

URL

メッセージ

- CafeNote -