風邪をひかないこと

2021.09.11  

風邪をひかんことって、結構難しいけど、大事なことやと思う。

ぶーやんは風邪ひきやすいんよね。季節の変わり目とか、冷えとかに弱いんかな。

ベースの体調管理ってのもあると思う。睡眠をきっちりとってるか、良い食事をしてるか。身体動かしてるか。

ただこれらが順調でも、風邪ってひくときはひくから厄介。で、潰瘍性大腸炎の活動期と重なるとさらに厄介。

ここ半年ほどは風邪らしい風邪をひくこともなく体調良好。

ひかんでも良い風邪はひかんように、コロナ含め気を付けねば。


トイレを考えない

3月終わりの活動期はかなりひどかったものの入院は回避して約半年。

盆前に少し悪くなったけどそこまで落ちずに現在はかなり落ち着いた状態をキープ。

おかげでトイレのことを考えることもほとんどなく過ごせてるんよね。

盆前のちょっと悪い時も朝と夜中心で、昼間は我慢できる程度やったから、かなりトイレからは解放されてる。

ちなみにひどい時は1時間スパンとかやから、常にトイレ確保が必要。しかも他人に占領されんトイレ。これ大事。

一番キッツイのはコンビニとか、そこにトイレはある、しかし使用中ってパターン。

だから営業やから客先で気軽に使える共用トイレとか、SAや商業施設の複数トイレがあるとこはありがたい。

とりあえずまずは2021年をトイレ忘れて過ごしたいな。


体調全般:9.5/10

トイレ状況:問題なし(2回)

治療状況:リアルダ4錠/日とレミケード8週毎、ミルミル・マルチビタミン・パーフェクト野菜・アガロオリゴ糖続けてます。

来週乗り越えればシルバーウイークや。明日休んで来週はそこを目標にがんばろ~。

<登録サイト> ポチッ!でランキングが上昇し更新意欲も上昇します!


ブログランキング・にほんブログ村へ


2021.09.11 22:40
固定リンク | 病気・潰瘍性大腸炎 | コメント (0)
コメント一覧
コメント投稿

名前

URL

メッセージ

- CafeNote -