一進一退の闘病

2020.05.14  

昨日から症状・体感はあまり変わっていません。まだ血便が強くなったり、でもまたちょっとマシになったり。まさに一進一退です。

が、少し食べれるようになったかな?妻が好物の肉じゃが作ってくれた!お陰で普段並みの量食べれました。元気だともっと食べ過ぎちゃう。

あと少し注腸の効果が感じられるようになったかも。あ、今更かもですが、私の注腸は全てプレドネマ注腸(ステロイド注腸)です。メサラジン注腸は相性が合わず使っていません。



活動が激しく増悪傾向で体調が下り坂の時は正直な話なかなか注腸の効果が分かりづらい感じがします。気休めにはなるけど食い止めるまではできないんです。

ただ体調が底まで落ちて、上がってくるタイミングでは結構効いてくれる感じがします。面倒くさいのを除くと腹痛とトイレ回数を軽減してくれる、かなり重宝するお薬です。注腸もステロイドですが大腸への限局的な使用で、副作用も出難いです。

このような効果の出方を見ていると、主治医の先生から「辛いときは1日2本くらい使っても良いけど、基本は寛解導入だからね〜」と言われるのも納得します。

5-ASA製剤は相変わらずリアルダです。最大量の4錠4800mg、これが一番効いてるのか効いてないのかわからないんですけど。

先生曰く、寛解維持の基本とのこと。飲んでても活動期来るけど、飲まなかったり量減らしたりすると活動期来るのが早まるのかな。流石に怖くて試せない。



コロナ関係は緊急事態宣言が大きく緩和して、世の中も動きが出てきそうな雰囲気なので、遅れを取らないように回復したいものです。

でも焦って好くなるものでもないし、結局なすがまま、流れに身を任せるしかないんですけどね。こればっかりはどうしようもない。

<登録サイト> ポチッ!でランキングが上昇し更新意欲も上昇します!


ブログランキング・にほんブログ村へ


2020.05.14 21:25
固定リンク | 病気・潰瘍性大腸炎

- CafeNote -