ストレスの発散と解消

2020.03.10  

ストレスが病気の一因となったり、免疫力の低下を引き起こすことは一般的によく知られていると思います。潰瘍性大腸炎もストレスの要因は大きいと言われています。

もちろん、複合的な要因によるものなので、ストレスばかりに囚われてもいけないのですが、最近感じているストレスとのお付き合いについてまとめておこうと思います。



ストレスの原因

よくピックアップされるのは、仕事や上司、人間関係だと思います。私もこれがストレスの大きな要因になりうるとは思います。しかしそれだけではないのも事実でしょう。

例えば、社会的な立場そのものであったり、経済的なものの場合もあると思います。こういうのはスグには解決しづらい問題です。

他にも、遊びや趣味も、場合によってはストラスになる可能性があると思います。ゲームで行き詰まったり、イライラするのもそんな感じですよね。

こんな感じで、好きな事も嫌いな事も、良い事も悪い事も、すべてストレスと関係しているように思えます。



ストレス発散と解消

ストレスの発散は比較的簡単にできても、ストレスの解消はなかなか難しいように思います。気を紛らわせたり、軽減したりするのは発散、完全に消し去って初めて解消ですもんね。

何がストレスかは人それぞれ違いますが、解消するように行動することが、共通して大事な事じゃないかと、最近思うようになりました。

例えば、何か飲み会とか活動に参加することがストレスなら、思い切って欠席してみる。あるいは完全にその活動をストップする。

例えば、ダイエットがストレスなら思い切ってやめる。逆に太って動きにくいことがストレスなら早くダイエットする。

例えば、仕事で溜め込んでいることや後回しにしていることを一掃して今できることを完全に終わらせる。仕事はどうしても次から次へと増えるので、優先順位が低いけど頭の片隅に残るような面倒な仕事はずっと残りがちですが、一度やり切ってリセットするのは私にとっては仕事術の一つです。



何となく抱えていることを明確にして、いち早く解決することは、最も効果的なストレス解消になるのではないかと思います。

もちろんパーッと頭の中をゼロにできるようなストレス発散も良いと思います。発散と解消、上手にストレスと付き合っていきたいものです。

<登録サイト> ポチッ!でランキングが上昇し更新意欲も上昇します!


ブログランキング・にほんブログ村へ


2020.03.10 20:25
固定リンク | 病気・潰瘍性大腸炎

- CafeNote -