確定申告

2020.03.05  

確定申告に行ってきました。昨年家を買い、住宅ローン控除を受けるためです。必要な書類は一通り用意していたのですが、重い腰が上がらずしばらく放置していました。

期限もあるのでとりあえず1日有休を取って、確定申告を完了させるべく頑張りました。



ネット入力

集めた書類の数字を税務署のフォーマットに入力していきます。やりだすと意外に簡単です。

サラリーマンで年末調整が済んでいるので、住宅ローンに関わるところを入力するのと、医療費控除も健保からの医療費のお知らせ、10月以降の領収書の入力をするだけです。

基本的な情報は源泉徴収票です。ここから住宅ローン控除は残高証明書や、土地や建物の契約金額を申告すればOKです。医療費控除は医療費のお知らせから実際の支払金額、お知らせに載っていない10月から12月の実際の支払金額を領収書から入力します。

いずれも作業自体は特に難しいことはないですが、書類や領収書をキチンと整理しておくことが重要です。



提出

一通りの入力が完了すると、PDFが出力できます。これ印刷して税務署に受付してもらえば完了です。

電子入力したデータはそのまま送信することもできます。今回は初めてで雰囲気を知るため紙提出にしました。

確定申告の時期は税務署以外でも提出できます。ノーチェックで投函だけでも良いですし、念のため確認してもらって提出することもできます。

一応自分でもチェックしたつもりですが、正解がわからないのでチェックしてもらってから提出しました。

また時間は平日昼まで1時間くらいで済みました。たぶん会場やタイミングによっても大きく変わるので、余裕を持って提出された方が良いとは思います。

<登録サイト> ポチッ!でランキングが上昇し更新意欲も上昇します!


ブログランキング・にほんブログ村へ


2020.03.05 12:35
固定リンク | 未分類

- CafeNote -